清真学園
00
國學院栃木
57
00
前半
17
00
後半
40
2023年2月11日(土)
アースケア敷島サッカー・ラグビー場
関東高等学校ラグビーフットボール新人大会1回戦

2月13日、関東新人大会初戦、國學院栃木戦でした。
関東新人大会には6年ぶりの出場となりました。

國學院栃木(以下、國栃)ボールから試合が始まりました。
前半約10分間は清真のラグビーの得意とする守り続けるプレーを生かし、國栃に対して無得点と、とてもいいスタートを切れました。
前半3分の1を過ぎると、互いに体力的に疲れる部分や、思い通りにいかないプレーが続き、結果的には13分に國栃にトライを許してしまいました。しかし、そこからメンタル等の部分を立て直し、善戦でした。
また、後半も前半同様、約10分間は得意の守りで攻撃のチャンスを掴み、トライ間近まで何度も行きましたが、最後の最後で、國栃の執念のタックルで守り切られてしまい、トライを決めきれず、後半3分の1を過ぎたくらいにトライを奪われると、そこから、相手のテンポに飲み込まれ、自分たちのプレーをする事があまり出来ませんでした。
最終的には、0対57と悔しい結果となってしまいました。

全国でも強豪と謳われている学校の空気感を間近で感じ、いい影響を受けました。
また、新チームになってからの初めての宿泊を伴う遠征という事で、オフザフィールド面で去年からどれだけ成長出来ているかを確認出来るいい機会にもなりました。
今後は関東大会予選優勝を目指し、少しでも上のブロックで試合が出来るよう頑張っていきます。
応援よろしくお願いいいたします。