清真学園
96
東洋大牛久
00
42
前半
00
54
後半
00
2023年10月29日(日)
堀原運動公園
第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会茨城県予選準決勝

[試合結果]
第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会茨城県予選
対戦相手:東洋大牛久高校
試合得点:清真94-0東洋大牛久

今日、花園県予選準決勝に臨みました。対戦相手は東洋大牛久高校。結果は94-0で勝利しました。

先週の不戦勝を受け、本試合が初戦となった選手たち。公式戦の緊張感からか、試合の序盤はミス、ペナルティが多発しなかなかペースが掴めませんでした。トライは取るもののどこか焦りが感じられどこかもどかしい様子でした。

それでもやはり得意のディフェンスでは、相手へのプレッシャーを強くかけ、ノックオン、パスミスを誘うタックルが多く見受けられました。そして前半の終盤からは少しずつ波に乗り、自分たちのやりたいプレーを徐々に継続してできた展開でした。

ハーフタイムではラック付近での反則、ラインブレイク時のサポート、そしてチームメイト・レフェリーとのコミュニケーションを改善点とし、後半30分の戦いに向かいました。

後半、気持ちを切り替え、また交代で入った選手たち(ブースター)が勢いを加速させたため、前半と比べ程よい緊張感の中プレーできていた印象を受けました。改善点で上がっていたキャリアーへのフォローが付けるようになり、ボールの継続を前半より長くできていました。

また、質の高いコミュニケーションを交わし、無駄なミスを前半よりも減らすことができ、さらに勢いをつけて最後まで戦い抜きました。

いよいよ来週11月5日(日)は決勝戦、対戦相手は茗溪学園です。よりタフな試合、プレッシャーがかかる試合となるため、今日の試合での経験を活かして挑みたいと思います。
そして残り1週間、最高のパフォーマンスを目指してチーム一丸となって頑張ってまいります。

東洋大牛久高校の皆様、応援に来てくださった皆様、そして大会関係者様、本日はありがとうございました。