清真学園
00
茗渓学園
28
00
前半
14
00
後半
14
2023年11月5日(日)
ケーズデンキスタジアム水戸
第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会茨城県予選決勝

[試合結果]
第103回全国高等学校ラグビーフットボール大会茨城県予選
対戦相手:茗溪学園
試合得点:清真 0-28茗溪学園

爽やかな秋晴れの中、第103回全国高校ラグビーフットボール大会・茨城県予選決勝が行われました。昨年に引き続き清真学園vs茗溪学園、紺青とライトブルー、二色の青が火花を散らしてケーズデンキスタジアムを染めました。

清真学園は前半風下に立ち、相手のキックによるエリアコントロールに苦しめられました。なかなか相手陣に入れず自陣でのDF が長く続いた前半、茗溪学園のラインアウトからのモールで押され、2トライ取られて前半を終えました。

ハーフタイム、選手たちは2トライ取られていても勝利を諦めていませんでした。前半の闘いを冷静に分析し、対策、改善点を共有し後半30分に挑みました。

立ち上がり、マイボールキックオフでボールを獲得した清真学園。反撃の狼煙を上げるようなプレーが飛び出し波に乗りたいところでしたが、さすがは茗溪学園、反則を誘発させられ継続ができませんでした。そして攻撃の手を全く緩めない茗溪学園は後半に2トライ追加し、結果は0-28。己の意地とプライドをかけて繰り広げた白熱した闘い、決勝の舞台に咲いたのはライトブルーの花でした。茗溪学園の皆さん、優勝おめでとうございます。花園でのご活躍を祈念しております。

会場にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様の応援が必ず選手たちの力となり背中を押したことと思います。ノーサイドの笛の後、フィールドから見上げた皆様の姿に感謝の思いが止まりませんでした。結果敗北となってしまいましたが、選手たちの勇姿に何かを感じていただけたなら嬉しく思います。

そして今まで岡田組の活動にご支援、ご協力を頂いた保護者の皆様、OB会の皆様、各大会関係者の皆様、その他全ての関係者の皆様に感謝申し上げます。ここで岡田組は解散となりますが、引き続きこれからの清真学園ラグビー部に応援、ご支援、ご協力頂けるとありがたく存じます。